読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

直前に突然KAT-TUNに落っこちた方のブログがはてなで、おお!すごい!!こういう新規の方向けにおすすめ曲を綴りたい~~きいてほしい曲がたくさんある~~自分もジャニオタっぽい文章書きたいぞ!と久しぶりにおもって、ふらりとはてなのアカウントを作りました(ついろぐで確認した)。

2015年1月にはじめたのでもう2年弱使ってるんだな~~。 なんか不思議。

2.ブログ名の由来を教えて!

そのもの自分のこと。だいたいちょろい。あっちこっちふらふらするただのDDな現場厨が現場へいくたびに「さいこう!!!すき!!!」って言いながら帰ってくるので。しかも誘われるとなんでも行くし聞くし見る。興味の範疇から大きく外れてない限り誘われるとわーいってうきうきしながら沼に足を踏み入れてしまうので困ったものだよほんと。先っちょだけ!と言いながらだいたい気付いたときには沼の底。クオリティの高いものはなんでもすきだからなあ。

3.自分のブログで一番オススメの記事

個人的な覚書くらいのつもりだったし長いしで自己満足であげたのですが結果的にいちばんスターをもらったので思い出深いです。

choronao.hatenablog.com

 

あとやっぱりこれ。はじまりの1本。これ書いてなかったらこんなにたくさんのひとに読んでもらえてない気がする。 新規の方に向けてKAT-TUNのこの曲がすきだからどうしてもきいて!!!!!!と言いたくて書きました。久しぶりに長文書けてたのしかったです。

choronao.hatenablog.com 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

140文字という制限にいらいらせずに長文で綴るという気持ちよさを久しぶりに思い出しました。そういう意味で久しぶりにブログを書くという行為はたのしかったです。20000字近い文字数書いた記事も出てきてしまったので感想を長文で書ききる快感はやはりブログならでは感がある。

気付いたことでいうと、思っていたよりも自分が伝えることに無頓着なのかなあと思う場面が結構たくさんありました。実は自分の想定通りに伝わるかどうかに気を割くよりも心地よく読めるリズムかどうかを優先してしまうのがわたしの悪い癖なのですが、なんせ自己満足で綴っている覚書のようなものという意識が強いので、まあそれでもいいかなあと思います。自分に甘い。

5.はてなブログに一言

いつもたのしく読んだり書いたりさせてもらってます。ありがとうございます。改行がおかしくなるところだけ直してくれるとうれしいです。<p></p>と<br/>が混ざるのなんなんだ??毎回一部分だけ<br/>とかになって見栄えが気になって手作業で直してるからほんとめんどう~~~ほかで書いてコピペしてきてここで推敲してるせいなんだろうけどめんどうなんだよ~~~~直してほしいです(文句)