だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

寺島拓篤starting red公演が楽しかった話

寺島拓篤しぬほどいとおしいんだけどいったいどうしたらいいのだ

 
寺島拓篤ソロライブstarting redに参戦してきました。6/11だからもう1ヶ月経ってた。あっという間だな。書きかけてたものがあって中身読み返したらもったいなかったのでほとんどそのままアップしてしまう。
寺島ソロとしてはPrism以来だったんですが(ファースト申し込んで外れたの懐かしい)、Prismめちゃめちゃたのしかったんだけど今回もしぬほどたのしかった。
 
寺島ライブの何がいいってやっぱり曲が最高に好みっていうところかもしれない。
ロックっぽい曲もぴこぴこっぽい曲もあって、自由な選曲かと思いきや、セトリ並べるとどの曲も浮かないの不思議。セトリ作るのが上手なのかな。
個人的には今回のセトリ、ラストスパートがえぐすぎて足がしんだ。跳ねすぎて足痛くてつらくて最後諦めて裸足で踊り狂いました。
architectがほんとうに大事だなあとおもう曲かつすごい飛び跳ねられる曲なのですきです。
ビビットナイトフィーバー振り付け動画あるの知らなくて当日その場で振りコピしたけど大変たのしかった。ジャニオタの特技いろんなところで活きてる。 
0+1(ラブアンドピース)はまじで飛んで跳ねて最高たのしいの極みすぎてちょっと頭おかしくなりそうだった。 現場で聞くことに意義のある曲。
 
中盤、普段はやらないんですけど、ずるいから、と前置きした上で、今日はキャラソン歌います、という流れになった。
そりゃあ、期待しちゃう。だってわたしにとって寺島は、どうしようもなく、第一義として一十木音也の中の人だ。
途中でギターが運ばれてきたのがわかって、その瞬間から震えていた。寺島がプリライのためにギター練習したのは知ってた。あの日見たから。後日ツイッターのレポで歌詞もコードもモニターに出てなかったって聞いて泣いた。まさかとおもう気持ちが止められなかった。
寺島がいう。「自分の音楽活動はこのキャラクターをきっかけに生まれた」と。
「だから、今回のタイトルをstarting redとした」
きいた瞬間、顔を覆った。はじまりの赤。赤が指す人を、わたしはひとりしか知らない。
「きいてください、うたのプリンスさまから一十木音也でBRAND NEW MELODY」
  
まーーーーーーーー泣いたよね。正直ね。だってすきだもん。
ずるいと思った。でも、そのずるさを自覚していて、わかってた上で、そのずるさに甘えない人だから、すきだと思える。
寺島本人も言ってた通り、あれだけキャラソンを歌ってきた人なので、権利関係置いとけばキャラソンだけで1公演丸々ぜんぜんセトリ作れるだろうと思う。普段はやらないけど、でも、自分はもともと声優で、自分自身の音楽活動をはじめるきっかけになったのも、キャラソンだから、キャラソンを聞いた人が「もっと聞きたい」といってくれたおかげだから。そういって5周年という場だからこそ、キャラソンを歌うことを決めた寺島拓篤のこと、信じられるなと思う。寺島は自分の立ち位置をあくまで声優に置いているということがきっちりわかるから、すきだ。声優として歌ってきたものが求められたから、自分の作品を出して歌うし踊るけど、絶対にベースを声優においてることわかるから、信じられる。
あのとき寺島が歌っていたBRAND NEW MELODYは音也の歌うBRAND NEW MELODYとはまた別物だったと思う。もちろんアレンジが違うとかそういう物理的な面はあるんだけど、やっぱり声違ったような気がする。わたしの耳が都合よく解釈しすぎていたらあれだけど。でも歌い分けの上手な人なので本人と声が似ている音也だけど、間違ってないと思いたい。
きっとあれは寺島拓篤が音也の曲をカバーして歌っていたので、歌っていたのは一十木音也ではなかった。あそこに一十木音也としてではなく、寺島拓篤として立ちながら、一十木音也の曲を歌うってとても難しいことのような気がするのに、そこを間違えない寺島拓篤がすきだなあ。やっぱり寺島が一十木音也の中の人でよかった。
 
わたしは寺島を本格的に追いかけることはたぶんないんだけど(なんせ他に優先してしまうものがありすぎる)、それでもこうやってソロライブあれば足を運びたいなあと純粋に思うし、これからも大切なひとりという位置にはおいておきたいなあと思う。次にやるツアー、チケットあれば行きたい。
ほんとうにありがとう。寺島拓篤、いとおしいがすぎる。
 
 
TAKUMA TERASHIMA LIVE 2016 EX STAGE ~STARTING RED~
M1 ソラニ×メロディ
M2 Prismatic World
M3 SCARLET SIGN
M4 JUMBLE TOWN
M5 フレンド
M6 blue moon
M7 magic words
M8 colors of love
M9 Special Day
M10 BRAND NEW MELODY
M11 a blank map
M12 existence
M13 Nightmare
M14 Architect
M15 0+1
EN1 ビビッドナイトフィーバー!
EN2 sunlight avenue
EN3 DRIVE!