だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

とある社畜オタクの一日

前回に引き続きののっかり系記事で恐縮である。

今回はあややさんの記事にのっかりにきた。

moarh.hatenablog.jp

念のため最初から懺悔しておくが、他のひとのためには一ミリもならない記事になる。

日頃ツイッターで絡んでいただいている方はご存知の可能性もあるが、わたしはクソ社畜である。終電帰宅会社宿泊始発出社土日出社全部経験ありの筋金入り。

ぜひとも「こんなふうにはなるべからず」という反面教師で読んでいただきたい。

グラフは面倒だったからやってないよ!後日もし余裕あったら追記します。

 

2:30~7:30 睡眠

5時間睡眠かもしくはもっと短い日もある。睡眠はちっとも足りていない。基本的にそんなにショートスリーパーではないのでこの睡眠時間まじで限界を感じる日もある。

平日は寝る時間を削って生きている。そのぶん、土日は睡眠が優先される日(一日寝て終わる日)もあって効率的じゃないなあとは日々感じているのだけど、土日に集中してオタク事を突っ込んでいる都合上、平日徹夜してでも土日を空けたいという天秤の結果なので諦めつつある(そもそももっと効率的に仕事しろよっていう話)

 

7:30~8:20 朝の準備

ここはだいたいルーティーン。

掃除(余裕があるときだけ気になるところに掃除機かける)5~10分→洗濯物干す(一日おき)10分→朝ごはん食べながらお弁当つめる15分→化粧10分→着替え5分

朝はZIPがおとも。どうしてもみたいものがあるときとか景気付けするときだけDVDとかレコーダーつける。

朝ごはんはパンをトーストするか、余り物とごはんか、ヨーグルト+冷凍フルーツ+グラノーラ

お弁当は週末にメインと付け合せ2種類くらいをまとめて作ったり冷凍保存してる分と冷凍食品があるのでそれを適当に詰める。オタク活動のためには多少なりとも食費を削りたい。お弁当自体は大学時代からの習慣みたいなものなのでそんなに苦じゃない。料理するのも嫌いじゃない。いちばん嫌いなのはお弁当箱とフライパン等の洗い物を片付けること・・・。

 

8:20~9:30 出勤

電車通勤です。路線の都合で最寄駅から座れることが多いので、寝るときは気持ちよくスヤア。寝れないときはツイッター開きながらざっとTLを遡る。スクフェスイベント時は死にもの狂いでこの時間に石溶かしてる。アイナナやることもある。その日によってまちまち。

ゲームやらない日は音楽聴いてる。その日の気分で決めるけど、朝なのでさわやかな曲、と思ってNEWSのgreedierを選択する日もあれば、テンションあげたいからと思ってジャニーズWESTのPartyManiacs決める日もある。今日は赤西仁のlet me talk to uとgood timeとKis-my-ft2の運命girlその他もろもろ。雨だったけどなんとなくハッピーっぽそうな曲が聞きたかった。

 

9:30~13:30 仕事

弊社は悪名に定評のあるフルフレックスに近い形態なので、始業時間も昼ごはんの時間もフリーダム。だいたいでもこの時間に出社してこの時間に昼ごはん行く。

朝一メールチェックしてざっと30分くらいネサフして仕事する。

仕事中も余裕があるときはツイッター開いてるのでわりと常駐の人。集中してたり余裕ないときはタブに開いてるだけでまったくみないけどな・・・。

 

13:30~14:30 お昼ごはん

基本的にはお弁当を持っていくのでお弁当をもぐもぐ。たまに同期とランチ。時間なくてお弁当がないときはコンビニでさくっと。近所のコンビニはローソン(5件)、ファミマ(2件)、セブン(3件)、サンクス、ミニストップと選り取り見取りである。たまにフレッシュネスのハンバーガーやメゾンカイザーのパンで贅沢することもある。

この時間に改めてさくっとTL遡る。

 

14:30~17:00 仕事

この時間帯眠い。のでだいたい眠気覚ましにコーヒー買いに出たりする。フルフレックスなので休憩も買い物に出る時間も自由。

やってる作業の内容にもよるんだけど結構待ち時間が発生することもあって、そういうときはだる~と思いながらツイッター開いたりしてる。

 

17:00~17:30 お昼寝・休憩

このあたりでいったん集中力が切れるのでお昼寝タイムか休憩タイム。一応休憩室っぽいものがあるので、そこまでふらふらいって1時間弱スヤアすることもあれば、机の上で突っ伏して10分睡眠のときもある。ここで休んですっきりすることであと4時間作業時間の能率があがると思えば安い。眠いと思いながらやる作業ほどあほなことはない。

 

17:30~20:00 仕事

まあね。たまにはあるよねこの程度の残業ね。

 

20:00~20:30 夜ごはん

だいたいコンビニでさっとすませる。おなかすいてないときはそのままスルー。

 

20:30~24:00 仕事

なにも・・・いうまい・・・終電までの延長戦はさらなる延長で明け方に及ぶことも・・・。

この時間帯になるとみんな疲れてきてテンション上がってて逆に社内がうるさい事態。ここからだいたいエンジンかかって処理速度上がってくる気がしてしまうクソ夜行性社畜。焦るのが遅いだけの夜行性という単語に対する甘えだこれは・・・わかっている・・・・・・。いま繁忙期だからこれだけど暇なときはもうちょっと早く帰れる。

余談だけどやはり仕事がいちばん捗るのって終電後の深夜とか早朝の人のいない時間帯で、結局差込仕事で邪魔されないことがでかい。だからほんとは早朝出社したい。けど前日の作業が終わらないまま帰れなくてずるずる夜行性に・・・。

 

24:00~1:00 退勤

疲れ果ててるけど電車の中では寝ないようにしてる。アドレナリン出ててそもそも寝れないことが多いんだけど、ここで寝ると帰ってから寝つきが悪いって気付いた。

朝と同じく、ゲームやったりツイッターやったりで電車内はあっという間にすぎる。

 

1:00~1:45 寝る準備

これもほぼルーティーン。

なんらかのディスクを再生する→お風呂沸かす→沸かすまでにお弁当の洗い物を片付ける、明日のお弁当のための炊飯器セット→お風呂入る

帰ってきていちばん最初に何をするかってディスク再生。だいたい入れっぱなしになっているディスクをなんとなくで再生する。しっかりみる時間はないけど自分のすきな音声が流れていることに安心したい。最近はモーニング娘。のグラデーションDVDがお気に入りでリゾナントブルーから再生してる。なんとなくお風呂入ってる間もかけっぱなし。お風呂上がってきてちょうど好きな曲がかかると運命感じる。

 

1:45~2:30 自由時間

お風呂入り終わって寝るまでのだらだらタイム。眠い日は即効で寝落ちたりもする。

意図的に作ってるというより寝れる体制になってから結局ツイッター開いたり(ツイ廃)、艦これ開いたり、小説やらマンガ読んだりしている。だいたいDVDは上記の通りでかけっぱなしなのでそのままやめどきがわからなくなったりもする。

 

2:30 就寝

 

 

改めて書いてみて自分がいかに社畜生活を送っているかということがよくわかったので、もう少し効率的に仕事したい・・・もう物理量減らすのむりだから効率化するしかないんや・・・。

平日は常時こんな感じなので(程度の差はあるけども)、オタ活(特に時間に縛られない録画やDVDや雑誌の処理)はどうしても土日にまわされることが多い。

ただ、フルフレックスでやることやってれば文句言われない環境なので、どうしてもこの日この時間が譲れないっていう現場は結構融通がきく。平日公演も間に合わせようと思ったら間に合わせられるんだけど、だいたい就業が9時半だから5時半以降に会社出て間に合う現場なら選択肢としてあり、ただし締め切り前を除く。

なんだかなあと思いながら仕事しつつ、それでもオタクをするためには稼がねばならんのだ・・・わたしは死なない程度にがんばります・・・・・・。

つまらない記事でお粗末さまでした。