
だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

ジャニオタレコーダー事情

ジャニオタのみなさんハードディスクの容量はあけましたか?わたしはまだです(顔面蒼白)

とうとうMステウルトラフェス当日ということで10時間の化け物番組を目の前にしていまさら編集→ディスク焼きをせっせとやっているところで、ふとはるひさんのこれ↓を思い出したからのっかってみる。
 
 
●我が家のレコーダー事情
テレビ:東芝 REGZA 19RE1
外付けHDD:BUFFALO 1T
ブルーレイレコーダー:SONY  BDZ-AT950W
 
我が家の場合、テレビに直結してる外付けHDDが1T、レコーダーに1Tで、容量としては2T積んでいる。
2Tなんて最近珍しくもないだろうけど、実家時代は当初500GBで暮らしてたのですんごい容量増えたなって思ってた。いまは常に足りなくて容量と戦ってる・・・。
ところでこれ書くのにテレビの型番調べてて19インチ使ってることに衝撃受けた。や、やっぱり20なかった・・・6畳ちょっとの一人暮らしの部屋では大して困る場面もないんだけどせめてあともうちょっと・・・あと5インチくらいレベルアップしたい・・・。
 
●外付けHDDとレコーダーの使い分け
そもそもわたしはサブタイトルにもつけている通り、二次元三次元問わずのクソジャンルレスオタクである。要するにジャニーズだけならまだしも、アニメも同時並行で録画してたりする。
なので、二次元(アニメ声優関連)は外付け、三次元はレコーダー、という決まりで録画している。理由は三次元は編集してディスクに焼きたいから。うちの外付けはテレビに接続されているけどレコーダーに接続されていないので、ディスクに焼くということが出来ない。どうしてもチャプター打って編集してディスクに焼きたい三次元は外付けには撮れない、となると、基本的に撮る→見る→消すのサイクルでディスクに焼かなくてもいいアニメを外付けHDDに撮っている。
 
●録画量
週で固定の部分はアニメと三次元で下記の通りなので計8.5時間程度。
・アニメについては1クールごとに変動するが、今クール(7月期)は8本だったので30分×8本で週に4時間。
・三次元はまず固定枠のGoing!1時間+シューイチの2.5時間+タメ旅0.5時間+ガムシャラ0.5時間で週に4.5時間。
あとは新曲やら番宣やらで適当に自担及び自Gの出演番組を押さえる。
アニメは1クール始まる前に見たいと思ったやつの毎週録画を予約して、適当に見なさそうだなと思ったら予約を外す作業をしている。
三次元は固定化できる部分は毎週録画してるんだけど、それ以外をどう撮り逃さずに録画するかっていうところがネック。
とりあえずめちゃくちゃ面倒くさがりのため「おまかせ録画」を使っている。これでキーワードを登録しておくと、番組説明かなんかに該当の単語が入ってるやつとりあえず全部録画してくれて便利。常に入ってる単語が「KAT-TUN」「亀梨和也」の2つ。各種宣伝期は作品名も追加登録(ex.セカンドラブ、ジョーカーゲーム)。これでほぼほぼ撮り逃しなく釣れてる。キーワード録画まじ便利。(ただし油断すると撮れてないこともある・・・去年のFNSとか・・・)
朝のWSほんとは取り逃し防ぎたいしベタ撮りしたいけど仕事の関係もあって毎日毎日レコーダー触れる状況じゃないので外している。おかげでふまソロWS撮り逃して悔しくて泣けた・・・。
画質についてはカウコン、音楽の日Mステスーパーライブ等これは残さないと後悔する、っていうここぞというときだけDR、他はSRで録画してる。
ところでおまかせ録画とても便利だけど、容量が足りなくなった場合はおまかせ録画で録画したもののうち古いものから強制的に消えていく仕組みになっている。つまり容量が足りなくなるとせっかく録画していた古いものが全部消えていくという恐怖の追いかけっこ。なので、必ず残しておきたいものはロックをかけるようにしている。昔ロックをかけずにいたために亀梨和也のアナザースカイを消去されるという暴力的仕打ちをレコーダーにやられたのまじトラウマ・・・あのアナザースカイ消されるとか亀梨担として言語道断の所業である・・・。まあそもそもちゃんと容量足りなくならないようにしろよっていうところなんだけども、まあ二度あることは三度あるというか・・・最近メンテさぼってるからはははは・・・。
 
●残量基準
<外付けHDD>
基準として1クールの始めに容量25~30%以上残ってれば1クール乗り切れるかなって感じ。ほんとは50%近く残したいけど・・・。
アニメは見たら消す。見たら消す。ひたすら繰り返し。
基本的にアニメの1クールごとに整理してるので1クール終わって見てないやつは1クール分ごっそり削除。(「どうせ取っておいても見ない」が合言葉)
どうしても取っておきたい作品(うたプリ黒バス君嘘等)だけまるっと残してある。ちょっと最近まるっとが容量を取りすぎ感はあるので近々なんとかしたい・・・。
<レコーダー>
最低限SRで30時間以上、DRで10時間は残す、なんだけど、最近さぼり癖が激しく自動削除が働かない程度にがんばる、が基本になりつつあり・・・壊れやすいって知ってる・・・。
 
●編集基準
アニメは上述の通り残すか消すかの二択なので編集はしていない。
基本自担が出るものは全部録画してディスクに焼く。気に入ったものだけレコーダーに残す。(古いのだとMラバ5人で出たやつが残ってる。ギミギミ→スイチェンの回)
自G他メンはすきなものだけ残して焼く。
他Gは気になるものだけ録画して消す。
Going!は一時期全編自担登場部分のみに編集してたけど最近面倒でCMカットだけしてまとめてディスク。
シューイチはまじっすかのみに編集してまとめてディスク。(たまに芸能コーナーと9時越えにもいるから結構編集に時間取られる・・・)
ドラマはCMだけカットしてまとめてディスク。
冠番組はCMカットしてまとめてディスク。冠番組用のファイル用意してそこで管理するようにしてる。
歌番組とバラエティは昔は登場部分だけに編集してたけどいまはひな壇あるやつはCMカットだけしてそっくりそのまま残してディスク。ひな壇じゃなくてはっきり登場が区切れるものは自担が出てるところのみに編集してディスク。少クラも昔は編集してたんだけどそれでいますんんんんんんんんんんごい後悔してるので二度と編集しない。将来の自担を撮り逃すことほど哀れなことはない・・・。
CMカットのとき自担自GのCMが入ってたらそこだけ抜き取ったりもする。
最近全編編集やることほとんどないけど、もしやる場合はコンマ秒単位でも自担は逃したくない人なのでまじコマ送りしながらチャプター打って切り取る作業してる。まあだからこそ面倒になって全編編集やめたんだけど(典型的B型)
 
●チャプター
歌番組は特に見返す率が高いので歌前と登場前にチャプター打つようにしてる。バラエティほとんど見返さないタイプなのでチャプターもほとんど打たない。基本的にCMの区切りのチャプターだけ残して他はそのまま。
SONYは自動でシーンの切り替えを判別してチャプターを打ってくれる機能があって、そのおかげでほぼほぼCMは自動でカットできていて助かる。
 
こんなもんだろうか?
他なにか追記することあったら随時追記します。まだまだ編集がんばります・・・。