だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

菊池風磨ソロコン「風 is a doll?」が完全に麻薬だった件

友人のご厚意で菊池風磨ソロコンサート「風 is a doll?」の初日に参加してきたのでざっくり感想とかおもったこととか起きたことを書いてみる。

バリバリネタバレ前提で書くので各自自衛お願いします。あと後半ほぼ自担の話しかしてない申し訳ない。

本日のお品書きはこちら。

菊池風磨の楽曲担です

・セットリストアガりすぎ↑↑麻薬問題

・いるはずのない自担

・萩谷さんがかわいすぎて、夏(2015)

・萩谷さんがかっこすぎて、夏(2015)

 

菊池風磨の楽曲担です

前書きとして、お前菊池風磨興味あったの?という感じで受け取る人もいるだろうけど、昨年初めてライブDVDを見て以降わたしのiPodの再生回数1位をずっとキープしているのが菊池風磨ソロの「rouge」である。ほんとうにドツボで一時期狂ったように聴いた。実に再生回数で500回を優に超えている。「FaKe」も好きだ。「Party up!」も好きだ。要するに菊池風磨が自分を表現するソロとして選んでくる曲のほとんどすべてが好きだった。結論としてわたしは菊池風磨の楽曲担である。赤西仁の楽曲担してたあたりから察して。

 

・セットリストアガりすぎ↑↑麻薬問題

結論ほんとうにセトリがすきすぎてしんだ。完全にドラッグ。中毒性高すぎ。

少し前のエントリでNEWSのセトリをべた褒めするエントリを書いたのだが NEWSのコンサートのセットリストを「うつくしい」「考え尽くされていて洗練されている」と表現するなら、菊池風磨ソロコンのセトリは「好き!!!!!!テンション爆アゲ!!!!!!!!!!麻薬!!!!!!!!!!!!わたしいまシャブキメてる!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!」という感じだった。頭悪そうな表現で申し訳ないが本当に心底褒めている。

好きな曲だけじゃなくてそれがきれいに流れていたっていう点では非常によく考え込まれていてNEWSと同じなんだろうけど、選曲の基準に使っているのが本能か理性の差がある気がしてる。論理的に選曲して論理的に考えて並べたセットリストがNEWSで本能に従うまま好きな曲を全部セレクトしたあと考えて取捨選択して並べ替えたセットリストが風磨ソロコン。

正直なところ選曲センスという点では菊池風磨を微塵も疑っていなかったので、それなりのものが来るだろうなということはわかっていたのだが、それにしたってこんなてんこ盛りってまあ早々ない。踊って跳ねて最高にアゲ↑だった。

OPが春コンでも披露しているテンションアゲ系のクラブミュージックかつコール&レスポンスありでガンガン煽ってくる。最高。+1アガる~↑

Dモやられてテンション上がらないKAT-TUN担はKAT-TUN担じゃない(暴言) しかも赤西時代の6人バージョンだった。bの破裂音がうるさい方だった(終演後に違和感なかったことを思い出して初めて気付いたんだけど)。最高。+1アガる~↑

ウィルビーの譜割!!!!!完璧赤西だった!!!;;;;;;;;;お前ほんっと赤西好きな!?*1 最高に尊いまぶしい曲。+1アガる~↑

1~5のガンガンテンションあげる曲を出し惜しみせずに重ねたところも大変よかった。クラブミュージックからバンドまでジャンル幅広くかつテンションあげるオタク大好きな選曲がすばらしい。最高。+1アガる~↑

rougeは前述の通りほんとうにすきな曲で最高。+1アガる~↑

WONDERとか風磨担世代絶対しらねーだろ!?選曲痺れるまじ踊れる*2。しかもクリケイさんパート安井かよ。歌選抜で増田とかでもなくそこかよ最高。+1アガる~↑

パリマニについてはこの間の少クラでも本家披露がありましたので言わずもがな。踊り狂えるDTM最高。+1アガる~↑

キングオブ男を甚平着てうちわ持ってやるってなんだこのお祭り感最高。+1アガる~↑

俺らの夏を象徴する一曲、サマリー。フライングするのかと思いきやしないでぐるぐる走ってまわるのがかわいい最高。+1アガる~↑

ひとりぼっちのハブラシからリリックまでのTOKIOバンド攻め。俺らのトキオ兄さんの曲だもん、そりゃあ最高に決まってる。+1アガる~↑

アンコール一発目ほさまでアロハシャツ着てうきわ持って水鉄砲持ってはしゃぐふまとジュニア。かわいいに決まってんだろ。そもそもほさまを踊れる夏なんて最高に決まってる。+1アガる~↑

アンコール続けて言葉よりも大切なものってもうなにわたしの脳みそをふっ飛ばしたいのか。最高。+1アガる~↑

全体としてコントやらサマリーやらほさまのかわいい成分とパリアップワンダーパリマニ等々かっこいい成分のバランス感が最高によかった。

というわけで+12アガる~↑に加え、全体ボーナスポイントで計1000アガル~↑をいただきました~~~以上アガるところしかないセットリストは以下の通りですまじ麻薬じみてるセットリスト最高まじアガる~~~~~~~~~~~↑↑↑(再三頭悪そうな説明ですみません全力で褒めてます)

 

1.PARTY UP
2.FaKe
3.THE D-MOTION
4.ひかりのまち
5.Will be all right
6.rouge
7.It's going down!

コント

8.Jumpin' up
9.Lucky Man

MC

10.sugar and salt
11.Maybe
12.WONDER
13.新曲
14.Love is…(半澤増田)
15.PARTY MANIACS(萩谷安井真田森田)
16.Believe(Jr.)
17.KING OF 男
18.SUMMARY
19.Oh! yeah!
20.ひとりぼっちのハブラシ(冒頭アカペラ)
21.僕の恋愛事情と台所事情
22.リリック
23.20 Tw/Nty
24.My lovin' season

挨拶・メンバー紹介

E1.HO!サマー
E2.言葉より大切なもの

風磨挨拶

 

・いるはずのない自担

一大事件である。ふまソロコンのバックが萩谷安井真田森田樹増田半澤だった。

 萩 谷 さ ん が い た 。 ふ ま コ ン に 。

わたしはジュニア担になったものの某掲示板やらで事前に誰が出るかをチェックということはさほどしていない。だから前日グッズを購入し終えた友人からパンフに萩谷さん載ってるよといわれたときも、「えびバックかな!?えび増やす!?増やすの!?」と言ったくらいだった。

そもそも事前にこの4日間だけぽっかりガムシャラVS組が空くことも、ふまがバンド形式でやる、という発言をしていることも知っていた。だから、自担が来ることを妄想しては「来たらいいのにね~」「いやないっしょ、風磨だし」「むしろガムシャラVSのバックジュニアがつくんじゃね」と笑っていた。 それで終わるはずだった。

 

1曲目Partyup!の中盤、死刑宣告は唐突だった。

「安井!」

「・・・・・・・・・は????」

間奏がはじまって唐突にジュニアが登場した。ジュニアマンション下手上部に安井さんらしき人影が見える。友人と顔を見合わせてぽかんとした。安井さんだとおもうのに顔がうまく認識できない。衝撃が強いと人はピントを合わせられなくなるらしい。

それでも反射で反対側をみた。きっと反対側にいる。安井さんがいるなら。

「萩谷」

いたーーーーーーーーーーー自担!!!!!!!!!!!!!いたーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

一気にピントがあって世界がクリアになる。きれいなおかおの萩谷さんが今日、そこに立っていた。立ち姿最高にかっこいい。すき。昨日ガムシャラでパーカッションを自在に操っていた彼が、今日は踊っていた。しかもわたしの目の前で。何も狙ってない立ち位置ゼロずれしかもアリーナ2列目を、神様がわたしにくれた。運命だとおもった。(ポエム)

萩谷さん認識して数秒後から膝ががくがくしはじめた。Partyup!の間奏中萩谷さんをまっすぐ見つめながらわたしは椅子にしがみついていた。人はうれしすぎると膝が笑って立てなくなるらしい。「はぎやさ・・・きいてな・・・きいてないよお・・・かみさま;;;;ありがとう;;;;いきてて;;;;いきてて;;;;よかった;;;;」泣きそうになりながら崩れ落ちるわたしを介護した友人には感謝してもしきれない。

反射で双眼鏡取り出して握り締めたけどそもそもアリーナ2列目で必要なわけがなかった。そのことに気付いたのは終演後で「ねえ双眼鏡いらなかった」「そりゃそうだ」って言われた。デスヨネー。パニックも大概にしろ。

というわけでいるはずのなかった自担がそこにいた。担当になってからわずか1ヶ月も経っていないのにこんなところで遭遇するのは正直にいうけどまじで想定外だった。狙って入ってた担当いたらジュニア担の予測と情報把握能力高すぎてほんとうにすごい。(まあ実際わたしの前にみゅうと担いたけどな) あんな席でうちわ持っていないことにしぬほど後悔したので次からはとりあえずジュニアがいそうな現場には自担うちわを持っていく、を徹底しようと思います・・・いやまず作るところからなんだけど・・・。

結局、1曲目間奏から5曲目Willbe終わりで萩谷さんがはけてrougeがはじまるまでふまのことぜんぜん見れなかったごめん!!!!!!だって萩谷さんかっこいいかわいいSUKI・・・なにみてもかっこいいしかわいいからきっとこれは恋・・・(ポエム)(担当なりたてだから許して)

 

・萩谷さんがかわいすぎて、夏(2015)

とりあえずコントおいしすぎかよ。ありがとうございましたまじかわいいがすぎる。

全編は連れて行ってくれた友人が文字起こししてくれたので拝借しますありがとうございます。

ベストオブかわいいは「失礼しました、ぷっぷー!」の無駄に軽やかかつかわいいこの響き!!かわいい!!かわいいがすぎる!!ぷっぷーって!!気軽にクラクション鳴らしちゃうのかわいいかわいいがすぎる!!

あ~でも高速ワイパーの動き不思議すぎてちょうぜつおもしろかわいかった・・・あと「ぷうま!」「あでぃだす!」のくだりも最高にかわいかった・・・なにそのボケ・・・ぷうま呼びかわいい・・・でも「会ってすぐ一緒にホテルなんて!」って言い始める萩谷さんも意味わかんなくてちょうかわいい・・・だめだ全部かわいい(ゲロ甘)

宇宙人コントでみゅうととふたりけらけら笑ってんのも最高にかわいかった・・・。宇宙人コント途中で流れる汗を拭って衣装ぎゅってしてふいたのが最高にかわいくて興奮したけど友人には変態扱いされた。自覚はあるごめん。

MCで声がすっがすでからかわれてたのも超絶末っ子でかわいかった・・・声掠れてる萩谷さんそのものはちょっと心配したんだけどやっと生で見れた末っ子萩谷さんがちょうぜつかわいくてそれどころではなかった・・・担当としての初現場がガムシャラ者公演だったからさ・・・。

キングオブ男で甚平着て出てきたのがもう最高に似合っててかっこよくてかわいくてゲロゲロしたんだけど、途中で何回も紐が解けてきちゃって3回くらい曲中に結びなおしてるのがかわいかった。そのたびに手に持ってるうちわどうしよう、ってちょっと困ってるっぽいところがなおかわいかった。不器用かよ。腰に挿すでもなんでもしてから結べばいいのにほんとうにかわいいがすぎる。

さまりーで全員手をつないでフライングかと思いきや回ったーーーーーーーーーーそのまま回ったーーーーーーーーーーーーかわいいがすぎる;;;;おててつないで;;;;ぐるぐる;;;;そのあとフライングの真似で手をばたばたさせる萩谷さん;;;;かわいい;;;;かわいいしか語彙がないことがくやしいくらいかわいい;;;;

ほさまでうきわ被ってきたのsocuteすぎて全世界が泣いた。アロハシャツの浮かれっぷりにうきわと水鉄砲装備ってほんとうに風磨オタクの気持ち理解しすぎ。曲途中でみゅうとかじゅりと絡んでてうきわの紐首にかけてたんだけど頭抜こうとしてイヤモニのコードとアロハシャツの襟に引っかかって首しまりそうになってたのかわいすぎて倒れた。かわいいがすぎる。

 

・萩谷さんがかっこよすぎて、夏(2015)

Partyup!踊る萩谷さん最高にかっこよかったんだけど語彙が貧相なのと記憶薄弱すぎてどこがかっこよかったとかいえない。だってすべてがかっこいいんだもん・・・(クソ盲目)

Dモが立ち位置ほぼ目の前で死んだ。ぶんぶん↑↑の振り付けが本家じゃなかったので振り付け別物だなって気付いたけど、がしがし踊るDモというのもかっこいいな~。本家はわりと個性で勝負!のゆるい振りであれはあれでKAT-TUNらしくてすきだけど。

前半のバンド曲はドラム叩くときゼロずれでほんとうにしんだ。頭振りながら叩く萩谷さんの色気。あのくしゃくしゃの黒髪パーマが揺れるの色気がひどい。あれはひどい。暴力的に色気が駄々漏れてる・・・。

後半のバンド曲はハイハット刻む左足がリズムをずっと刻んでるのが見えて興奮したし、生のシンバル音が聞こえておもったよりきちんとヒットしてる音出てないのが超絶かわいかった。これからもっと成長してね。いや楽器班になってほしいわけではないんだけども。

パリマニはクリエHでやったってきいたときからこれきけなかったの一生後悔するやつとおもっていたので無事成仏しましたほんとうにありがとうございました。クリエのときはまだ担当じゃなかったのでスルーしたんですが正直ツインタワーとパリマニだけは諦められなくて映像化欲す妖怪になりそうだったのでほんとうにうれしくてイントロでみゅうとが最上部に現れた瞬間から半ば泣いてた。パリマニのアウトロのダンスなんて全員自担で見たいやつでしょ??見たいよね??わたしは見たかった。しあわせだった。隣で友人が真田さんかっこいいって言い続ける中ずっと萩谷さんしか見てない固定カメラ妖怪だった。 がっしがし踊ってくれる萩谷さんが最高にかっこよかった。すんごい真面目な険しい顔で踊ってるのにたまに顔背けた瞬間とかほんとに一瞬だけふっとわらうのほんとうにやめてほしい。かっこよすぎて倒れる。初恋に舞い上がる女子中学生みたいなことしか言ってないけどその実20代社会人キモオタOLでほんとごめん許してだってすきなの(告白)

パリマニでもDモでもない曲で1曲すんごい表情してた曲あって昇天しかけたんだけどなんだったかさっぱり覚えていない記憶力を殴り殺したい。ただわたしは萩谷さんが唇を指先で拭う行為に弱すぎる。敗北宣言。萩谷慧悟(18)どう考えても色気駄々漏れすぎ。ていうかまだ18かよ・・・あの色気で・・・??(またダメージ食らう)(未成年を応援することに慣れていない)

 

 

なんかもう言語化するのがこんなに困るコンサートない・・・語彙力貧困で申し訳ないけどいたるところかわいいがすぎたしかっこいいがすぎた。

この日だけは自信持って言える。っていうか言わせて。世界一しあわせな萩谷担だった。

とりあえずシャブキメてるかのごとくセトリが最高だったということと萩谷さんにデレデレしたかっただけの感想を終わりますまじで今年ジャニーズの現場でいちばんたのしかった。

ふまありがとうね。萩谷さんのことしかおおよそ述べてないけど、それでもあの世界を作り上げたのは他の誰でもなく風磨だよ!こんなに楽しい空間二度とないよ!もうばかすき!ありがとう!

*1:譜割完全赤西じゃんと思いながら見てる先は目の前の萩谷さん固定でしたどうもありがとうございます

*2:補足するとKAT-TUN惑星コンで赤西がやったソロ。クリスタルケイさんとのコラボ曲。PVも最高よかった。惑星アリーナツアー時、赤西がイントロで「みんなペンライトとうちわ置いて!」って言って客席踊りまくった伝説の曲