だいたいちょろい

二次元三次元ひとっとび

2015年上半期まとめと私的上半期ベストコンサート

とうとう6月も最後の日ということで2015年上半期が終了する。
え?嘘まじ??って感じであっという間に過ぎ去った上半期だったわけだが、その理由はおそらく仕事がくっっっっっそ忙しくて途中何度かしにかけてるのと、現場たくさん行ったからかなと。毎週末現場みたいなスケジュールのときもあって、こんなにしあわせで大丈夫かよと思った。
整理のためにもいったん雑感を記録として残しておく。
 
 
●1月
1/24
ガムシャラJ'sParty Vol.7 EXシアター六本木 13:00
ガムシャラJ'sParty Vol.7 EXシアター六本木 17:00
 
年明け一発目がいきなりジュニア。しかも1日2公演のスタンディング*1。どうかしてる。
友人にSexyZoneのブルーレイを見せられて以来*2、SexyZone以下の世代にはまって見始めることになり、とうとうジュニアにも目を向け始めDD化に拍車がかかりはじめる。
この回は特に松村北斗京本大我、田中樹、高地優吾森本慎太郎というバカレア回。同じく友人から近年の少クラがやばいから見ようと言われて見たわたしがばかだった。6人時代のKAT-TUNにすっころんだわたしがバカレア嫌いなわけなかった。
セトリにBonnieButterfly(KinKi Kids)、Shake it up、Luv sick(Kis-my-ft2)、Plastic tears(亀梨和也ソロ)、ムラサキ(赤西仁ソロ)、ハルカナ約束、six senses、Jumpin'up(KAT-TUN)、Real DX(タッキー&翼)とオタク大興奮の曲が盛りだくさんであーこの子たちはきちんとわかってるなということを感じる。しかも単純に人気の曲集めましたじゃなくて、ちゃんと自身に似合ったものをきっちりクオリティ高く持ってくる。純粋に楽しめてほんとうによかった。
あと田中樹が田中聖のソロ曲(I don't miss u)を歌うという次元の歪み感。聖より10つも年下であの頃ちっちゃかった樹ももうハタチになったしかっこいいパフォーマンスしてる。時の流れ残酷すぎ。
 
●2月
2/9
少年倶楽部 観覧 NHKホール 19:00
2/14
ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs不動峰 TOKYO DOME CITY HALL 13:00
 
またしてもジュニア。どうかしてる(2回目)。どうでもいいけど少クラ観覧初体験で1階9列を引いてしまった上、放送で完全にカメラ抜かれて瀕死だった。さがさないでください(顔面蒼白)
この回の少クラは松倉が本当にかっこよくてよかった。Sexy松でやったyour seedがかっこよくて、松倉こんなに踊れる子だった!?!?と驚きつつ楽しかった。松倉ショック招集はそういうわけで納得している。がんばれ松倉。
バカレアは前月のガムシャラに引き続き安心安定のクオリティ。安心してみていられる感じで、この世代っょぃ。
 
●3月
3/8
劇団四季 リトルマーメイド 四季劇場[夏] 13:00
3/14
宮野真守 LIVE TOUR 2015 AMAZING! 日本武道館 18:00
3/22
GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス さいたまスーパーアリーナ 16:30
3/28
ライブスペクタクル「NARUTO-ナルト-」 AiiA 2.5 Theater Tokyo 18:00
3/29
SexyZone SexyPowerTour 横浜アリーナ 16:00
 
二次元と三次元の往復も大概にしろよというスケジュール。
宮野真守はすきだろうなと思って覚悟して行ったからよかったけどそうじゃなかったら転がり落ちてた。高校生の自分にこれを見せたら見事に転がっている自信がある。全体的にエンターテイメントとしてよくできた公演だったと思う。もうちょっと予習してから行けばよかったなと後悔したので次の機会を狙ってる(また行くべき公演が増えた)
ナルトは仕組みでわあ!と驚く舞台なのであんまり周回するタイプじゃないかなと思いつつ、カテコのサクラちゃんまわりがかわいすぎたので出来ればもう1回行きたかったくらいだった。東京楽のカテコもたいそうかわいかったときいている。

セクパワはもうこんな席自引するってまずないぞっていうくらいのアリーナ良席に入らせてもらって、ファンサ厨に囲まれたコンサートで大変興味深かった。コンサートそのものよりファンの生態系がおもしろすぎてそっちばっかりみてた件。

この日のファンサ大賞中村嶺亜様。れいあちゃんはすごい(すごい) 

わたしいままで佐藤勝利さんにそんなに強い興味をいだいたことなかったんだけど、圧倒的美って暴力だなとこの日感じた。

 
 
●4月
4/1
ガムシャラJ'sParty Vol.9 EXシアター六本木 17:00
4/11
ロック☆オペラ サイケデリック・ペイン 天王洲銀河劇場 19:00
4/19
PE'Z REALIVE TOUR 2015 ~GOALLINE~ 昭和女子大学人見記念講堂 14:00
4/30
OLDCODEX ONEPLEDGES 豊洲PIT 19:00
 
PE'Z中学生の頃から聞いてて解散を聞いて初めて行こうと決めたんだけど最高にたのしかった。2階席だったのが無念だったけども。
友人に誘われ、またしてもガムシャラにホイホイ行ったわけだが、ここでまさかすっ転がる予定はなかった。 萩 谷 慧 悟 許 さ ん 。

Rockin'Partyの椅子プレイがひどすぎて混乱してる。

ドラム叩いたときに髪振り乱しながら楽しそうに叩いてて色気まき散らしすぎだった。被弾。

僕はVampireの萩谷がもーーーーーーーーーーーーーーーエロかった。ヒイイイイイってこんな悲鳴あげる予定なかった。いくつ年下…と数えたら怖くなるから数えない。一度唇を親指で拭うような仕草をしていた。あの瞬間にきっとわたしバンパイアの萩谷に血抜かれたからわたしいまバンパイアかもしれない(錯乱)
そしてこのガムシャラからあと、頭がおかしくなりそうなくらい萩谷を探す日々が始まった。フォロワーのジュニアに詳しい方々が次々動画を投げつけてきてくれて浴びるように萩谷を摂取し、CSガムシャラの萩安キスウマイリピートから抜け出せなくなる。どうかしてたが、この熱まだ冷めていない感があるので、正直いま真面目に怖い。夏はガムシャラ行けるだけ行きます・・・・・・。
あとやはり安井は沼だった。ところで沼の代名詞としての寿嶺二の汎用性の高さで論文書いてくれる人待ってる。

 

 
●5月
5/9
KAT-TUN quarter LIVE 2015 in TOKYODOME 東京ドーム 18:00
5/10
KAT-TUN quarter LIVE 2015 in TOKYODOME 東京ドーム 18:00
5/17
ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs不動峰 TOKYO DOME CITY HALL 13:00
ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズン 青学vs不動峰 TOKYO DOME CITY HALL 18:00
5/27
モーニング娘。'15 コンサートツアー 春 GRADATION 日本武道館 18:30
5/31
A.B.C-Z Early summer concert 国立代々木競技場第一体育館 13:00
 
12月ぶりでぜんぜん久しぶりという感じもしなかったけど、自担のコンサートということで存分に楽しんだ。 

choronao.hatenablog.com

choronao.hatenablog.com

で、5月は自担もたのしかったけど娘ちゃんがほんとうによかった。

個人的MVP譜久村聖。たくさんのありがとう。

 

 

●6月
6/3
ディズニー・オン・クラシック -春の音楽祭2015 プログラムA 東急シアターオーブ 14:00
6/14
NEWS LIVE TOUR 2015 White 東京ドーム 18:00
6/20
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE 4th STAGE in THEATER MOVIX亀有 19:00
6/27
演劇女子部 ミュージカル「TRIANGLE -トライアングル-」 α編 サンシャイン劇場 15:00
 
ジャンルとゎ。二次元アイドル三次元アイドル男性アイドル女性アイドル。なんでもござれ。DDっていうかもうほんとうにただの現場厨。
オンクラ楽しかったからもう一度行きたい。パイレーツ問答無用でアガるし勝手に指動く(元吹奏楽部員&元エレクトーン弾き)
NEWSコンサートは本当に楽しかった。近年ジャニーズで久々にセットリストをべた褒めしたくなる公演だった。

choronao.hatenablog.com

 

 
計24公演  
(参考:2014年参戦数41公演)
 
その他:映画バンクーバーの朝日2回、映画ジョーカーゲーム2回
 
昨年を上回る年ないだろうと思ってたら今年がそれを上回るハイペースでいったいどうなってるんだろう・・・。結構軽率に必殺!有給の魔法をとなえて平日公演も見に行くようになっているのが大きいのかもしれない。有給使わずに早退のときもあるけど。
 
 
というわけで上半期まとめ終わりましたので個人的ベスト公演。
 
<上半期ベストコンサート>
モーニング娘。'15 コンサートツアー 春 GRADATION 日本武道館
2015年上半期といわず、今後も含めてこれを越えるライブに出会えるのだろうか感がある・・・・・・。

いやほんとうにこのツイートまじで嘘じゃなくて、公演中8割泣き続けた公演は生まれてはじめてだった。なにかがわたしの中に刺さってしまった。

「仕事で疲れはてた20代社畜OL」がみる「10代アイドルのキラキラ感」は、ほんとうにほんとうにまぶしくて涙が出た。連日終電で重たいからだ引きずってむりやり早退して見に行ったモーニング娘。は、この世でいちばん輝くアイドルだった。

これ同性アイドルだから味わえた感動というのもあるだろうなとおもっていて、純粋に「こんながんばってる子達がいて、わたしががんばらないでどうするんだ」っておもえた。それがすごく終止きもちよくて。

モーニング娘。という文脈でいうと道重さゆみという存在が抜けたあとはじめてのコンサートで、はじめてツアーやる12期を引き連れて、ここまで攻めたセットリスト組んでやりきったところが同性からみて最高に「かっこよかった」んだ。痺れた。
自分の心情と重なってしまったというところが強いので、今後これを越えるライブに出会える気がしない。
モーニング娘。最高にかっこよくてかわいかった。やはり15年以上続いてるアイドルグループ、伊達じゃない。
 
 
というわけで上半期を終了致しますお疲れ様でした。
 
下半期の予定ですがすでにいろんなグループの予定が年末まで出始めているし、盛りだくさんでたぶん金銭的にしぬ。DDたのしい。
亀梨和也舞台(確定)
・サマパラ(確定)
・ガムシャラ(行く)
他に行きたいのは光一ソロコン、平成、キスマイ、少年たち、ドリボ、V6かな・・・まあ全部行けるわけはないんで適度にチケット探します・・・

*1:BBA足がしにそうだった

*2:知ってる方にはいまさらと思いますがSexyZoneのSexySecond公演if you wanna dance~Ghostのコンボはどうにも滾りすぎるので見てない人見てください美の暴力